部活動 吹奏楽部

平成26年度活動報告♪

 

今後の活動予定

 第40回定期演奏会  4月29日に開催

平成27年4月29日(水・祝)  開場13:30  開演14:00

  会 場 : さいたま市文化センター 大ホール

  入場料 : 200円

  曲 目 : 歌劇「ばらの騎士」組曲(R.シュトラウス ・ 森田一浩)

        交響詩「アルプスの詩」(F.チェザリーニ)

        アルメニアン・ダンス パートⅠ(A.リード)

        ライオン・キング

        アナと雪の女王

        イン・ザ・ムード

        サンバ・エキスプレス    ほか

 

  チケット: 下記にて販売中

SaCLaインフォメーションセンター ・ さいたま市文化センター ・ さいたま市民会館うらわ ・ さいたま市民会館おおみや ・ さいたま市民会館いわつき ・ プラザイースト ・ プラザウエスト ・ 東大宮コミュニティセンター ・ 西部文化センター ・ 宮原コミュニティセンター ・ 片柳コミュニティセンター

 2015定期ポスター

 今年はメインプログラムの「ばらの騎士」をモチーフにしたポスターです。

より多くの方々に楽しんでいただけるステージにできるよう、部員一同がんばります。皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

これまでの活動報告

 

埼玉県高等学校音楽祭「南部地区」にて演奏しました

 平成27年2月4日 さいたま市民会館おおみや

 高校音楽祭に参加しました。1年生クラス合唱「ライオン・キング」のステージでは、2年生のアンサンブルで伴奏、そして曲のフィナーレでは鳥を飛ばすパフォーマンスで会場を盛り上げました。

 吹奏楽部ステージは4月の定期演奏会メインプログラムの一つである「アルプスの詩」の1回目の本番演奏でした。学校で練習していた時と違う距離感で戸惑ったところもありましたが、良い響きのホールで気持ち良く演奏できました。

 また他校の合唱やギター合奏など吹奏楽以外の分野の皆さんの演奏を聴くことができたことも大きな収穫でした。ありがとうございました。

CIMG0241

1年生合唱の伴奏は2年生のアンサンブル

CIMG0251

客席上空に鳥を飛ばしています

 

 

埼玉吹奏楽コンクール新人戦にて金賞受賞

 平成27年1月17日所沢市民文化センターにて行われた埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出演しました。新人戦では初の金賞受賞、そして3月に行われる首都圏学校交歓演奏会への出演も決まりました。よく響くミューズの大ホールで気持ち良く演奏することができました。

  さいたま市立浦和高等学校

      課題曲 行進曲「K点を越えて」

      自由曲 歌劇「ばらの騎士」組曲

新人戦集合

 

 

12月部内レク:第3回クリスマスケーキ・コンテストを開催しました

 平成26年12月27日、この日は年内最終活動日でした。午後からは恒例となった部内レク「クリスマスケーキ・コンテスト」を開催しました。いつもの調理レクはくじ引きで班分けですが、クリスマスケーキはパート対抗で行われます。

 各パートのアイデアと技術が発揮され、どのパートも素晴らしい出来となりました。この企画ができますのも家庭科の後藤先生の強力な協力のおかげです。ありがとうございました。

Cl集合Clケーキ

優勝はクラリネット2年生 女子力全開です

ホルンHrケーキ

第2位はホルンパート ヨッシーのケーキです 目の部分は大福でできています

Tb集合Tbケーキ

第3位のトロンボーンパート 意表をついた「ちらしずし」です 生ハムのバラが見事です

魚ケーキ低音集合

おもしろかったので番外編 バス・パートはお魚ケーキです。写真左下の刺身もスポンジ、チョコソースに抹茶クリームだそうです。もちろん和皿とお箸でいただきました。

プレゼント交換

その後行われたプレゼント交換

チューバ

新企画レク「チューバでイントロどぉん!」

サッカー応援曲のチューバパートを聴いて曲を当てる。難易度高めでした。こんなこと吹いていたのですね

C集合写真

 

 

さいたまアンサンブル・フェスタに参加しました

 平成26年12月26日彩の国さいたま芸術劇場にて行われた「さいたまアンサンブル・フェスタ」に高校吹奏楽部から2チームが出演しました。両パートともよく頑張りました。

  フルート5重奏 金賞 埼玉県知事賞

  ホルン4重奏  金賞 埼玉県教育委員会教育長賞

フルート会場フルート集合

フルート5重奏「シンフォニエッタ」ロレンツォ作曲

ホルン会場ホルン集合

ホルン4重奏 「4本のホルンのためのソナタ」ヒンデミット作曲

 

 

クリスマス・コンサートを開催しました

平成26年12月21日(土)学校4階の視聴覚ホールにて毎年恒例となったクリスマスコンサートを開催しました。当日は300名を超えるお客様にご来場いただき、楽しいコンサートにすることができました。ありがとうございました。

CIMG0130

中高合同での合奏

CIMG0132

たくさんのお客様にご来場いただきました

CIMG0141客席

こちらはポップスステージの様子

高校生

高校生集合!

中学生

こちらは中学生集合!

 

 

埼玉県アンサンブル・コンテスト県大会報告

地区大会にて金賞を受賞した中高2チームが県大会に出演しました

  高等学校ホルン4重奏 銅賞受賞 4本のホルンのためのソナタ(P.ヒンデミット)

  中学校管打楽器7重奏 銀賞受賞 マカーム・ダンス(片岡寛晶)

 

 

11月部内レク : 今日はみんなで鍋パーティー

 平成26年11月23日(日) この日のお昼に部内レクを行いました。今回の調理メニューの決定にあたっては、係から提案を基にミーティングにて慎重審議され、「たこやき」「ラーメン」「キャラ弁?」などの人気メニューを抑えて「鍋」に決定しました。

 くじ引きで10のグループを作り、それぞれの班が独自の味を目指しました。

 トマト鍋

これからトマト鍋を作るそうです

耳

鍋とは関係ないけど耳をつけてみました

餃子

こちらは餃子を包んでいるようです

だんらん1だんらん2

班ごとに団欒の様子

トトロ鍋

大根おろしアートにチャレンジしました! よくできました!

 

 

2年生が修学旅行に行ってきました

 11月27日から2年生はシンガポール・マレーシアへの修学旅行へ行ってきました。吹奏楽部としては今回初めて一部の楽器を運搬し、マレーシアの寛柔中学との交流会において演奏を行いました。寛柔中学の皆さんからは弦楽オーケストラや太鼓の演奏などがあり、音楽を通しての国際交流ができました。

窓からマーライオン150年マリーナ

シンガポールは来年が建国50周年、とても綺麗で活気のある街でした

演奏1演奏2

寛柔中学(マレーシア)との交流会にて演奏しました。

 

 

浦和警察署年末年始特別警戒取締り出陣式にて演奏しました

 平成26年11月22日(土) 浦和警察署の行事にて演奏させていただきました。

 ファンファーレや式典BGMの他、「イン・ザ・ムード」「アナと雪の女王」の2曲をアトラクションとして演奏しました。

 地域の行事にて演奏させていただけることは大変光栄なことです。ありがとうございました。

HP浦和警察2

素晴らしい秋晴れでした

HP浦和警察3

交通機動隊の演技は大迫力でした

HP浦和警察4

優秀、勇敢、そしてかわいい警察犬とのふれあいコーナーにて

HP浦和警察5HP浦和警察6

なんと感謝状もいただきました。ありがとうございました。

 

 

アンサンブル・コンテスト地区大会報告

 埼玉県アンサンブル・コンテスト地区大会に中高合わせて4チームが出場し、全4チーム入賞、そして2チームが県大会に出場します。

高等学校の部

  フルート5重奏 シンフォニエッタ(ロレンツォ)       銀賞受賞

  ホルン4重奏  4本のホルンのためのソナタ(ヒンデミット) 金賞受賞:代表

 

中学校の部

  管打楽器7重奏 マカーム・ダンス(片岡寛晶)  金賞受賞:代表

  管打楽器7重奏 ダンス・ゴシック(福田洋介)  銅賞受賞

 

Fl 2ホルン

 

 

さいたま市立さくら草特別支援学校にて演奏しました

 平成26年11月12日(水)学校間交流の一環として、さくら草特別支援学校を訪問して演奏させていただきました。会場の広さの関係で2年生のみでの参加となりましたが、元気に演奏することができました。

 ステージの後半では、このステージのために制作した「さくら草特別支援学校校歌:吹奏楽編曲版」を演奏し、会場の皆さんにも一緒に歌っていただきました。

 コンサートの実施にあたり、多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

さくら草4さくら草7さくら草9

 

さくら草花

とてもきれいなお花もいただきました。ありがとうございました

 

 

さいたま市民音楽祭に出演しました

 平成26年11月2日(日)午後 浦和駅にて区民まつりの演奏を終えた後、文化センターへ移動して市民音楽祭のステージに出演しました。

 同時刻にサッカー部が駒場スタジアムで準々決勝を戦っている中、吹奏楽部は文化センターにてアルメニアン・ダンスに挑みました。

 秋の演奏会に続いて2度目の演奏となったアルメニアン・ダンスですが、新たな発見もあり、より白熱した演奏にすることができたように思います。会場の皆さんからも暖かい拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

 

 

浦和区民まつりオープニングにて演奏しました

 平成26年11月2日(日)午前 JR浦和駅東口広場において浦和区民まつりのオープニング演奏を行いました。

 オープニングセレモニーでの演奏に続いて、マイフェアレディやアナと雪の女王などを演奏しました。特に浦和駅東口会場はスポーツをテーマとしたイベントを開催する会場ということで、サッカー・サポーターソング・メドレーなどスポーツ関連の曲も演奏し、楽しんでいただくことができました。

 会場で聴いていただきました皆様、実行委員会の皆様ありがとうございました。

区民まつり1区民まつり3

昨年に引き続き浦和駅東口広場野外ステージでの演奏でした

 

 

吹奏楽合同「秋のコンサート」を行いました

 平成26年9月20日(土)さいたま市民会館おおみやにて秋のコンサートを行いました。

 このコンサートは公立4校(大宮高校・与野高校・春日部東高校・市立浦和高校) 吹奏楽部による合同演奏会で、昨年に引き続きの参加となりました。西関東大会で3年生が引退し、1・2年生による新規編成の初ステージとなりました。当日は楽しく演奏でき、とても良いスタートとすることができました。

 また、他校の皆さんのステージを鑑賞したり、交流を深めつつ一緒にコンサートを作り上げられたことも大変有意義なことでした。最後にはパートごとや男子部員の集合写真を撮ってもらったりして友達も増えました。参加校の皆さん、当日ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

 演奏曲目 アルメニアン・ダンス パートⅠ

      アナと雪の女王

      サンバ・エキスプレス

 

 

平成26年度 3年生引退式を行いました

 西関東コンクールを終え、9月8日(月)第1音楽室にて3年生引退式を行いました。この日をもって3年生20名は部活動を引退しました。

 3年生1人1人から後輩へのメッセージ、1・2年生は学年ごとにお世話になった先輩たちへのメッセージやパフォーマンス(?)などがあり、とても良い引退式となりました。

 これまで3年間の部活動にあたり、ご支援ご協力いただきました皆様ありがとうございました。これから1・2年生による新編成での活動になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 引退式1

 

 

西関東吹奏楽コンクールで銀賞受賞

第20回西関東吹奏楽コンクール 高等学校Aの部

9月6日(土) コラニー文化ホール(山梨県甲府市)

   埼玉県代表:さいたま市立浦和高等学校 銀賞受賞

      課題曲  Ⅳコンサートマーチ「青葉の街で」

      自由曲  交響曲第3番 Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ(J.バーンズ)

 

 当日の演奏では市高らしくのびのびと演奏でき、西関東の舞台を楽しむことができました。全国大会につながる大きな舞台で演奏できたこと、9月まで3学年そろって活動できたことは私たちにとっても貴重な経験になりました。

 ご支援ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

さいたま市立高校文化交流発表会

 8月23日(土) 浦和コミュニティセンター「コムナーレ」にて市立4校文化交流発表会が行われました。昨年までは各々の吹奏楽部が単独でステージ発表を行っていましたが、本年は4校合同発表会として行うことができました。

 これにより、お客様にも4校の演奏を聴いていただけるだけでなく、参加生徒も相互に聴きあうことができました。さらに終了後に4校吹奏楽部生徒による交流会を行い、パートごとでの交流や全員合奏も実現し、たいへん充実した1日となりました。

CIMG0836

市高吹奏楽部のステージです

ヴィリアの歌・楽器紹介コーナー・アナと雪の女王・サンバエキスプレスなど演奏しました

CIMG0858

4校吹奏楽部全員で合奏もしました

CIMG0865

さいたま市立4校吹奏楽部 全員集合!

 

 

学校説明会で演奏しました

 8月16日(土)・17日(日)校内視聴覚ホールで行われた学校説明会にて演奏させていただきました。日程の都合で全員による演奏はできませんでしたが、説明会にご来場の中学生、保護者の方々に演奏を聴いていただくことができました。

 全体会後に音楽室にて部活動の見学・説明会を行い、、吹奏楽部の活動紹介などもさせていただきました。

   学校説明会演奏 アナと雪の女王・GUTS

 

 

コンクール高等学校Aの部 地区大会金賞受賞 県大会銀賞受賞で西関東へ!

8月 7日 埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Aの部 地区大会

        さいたま市立浦和高等学校 課題曲Ⅳ コンサートマーチ「青葉の街で」

                     自由曲 交響曲第3番より Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ

        金賞受賞 県大会への出場権獲得

 

8月12日 埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Aの部 県大会

        さいたま市立浦和高等学校  曲目同上

        銀賞受賞 西関東大会への出場権獲得

        9月6日山梨県甲府市にて行われる西関東大会へ出演します

 

これにてコンクールの県内大会は終了となります。中高共に練習の成果を発揮し、楽しく演奏できました。また中学校の地区金賞、県大会銀賞は創部以来初、高等学校の西関東大会出場は18年ぶり2回目となります。ご支援いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

コンクール中学校Bの部県大会 銀賞受賞

 中学吹奏楽部は8月8日さいたま市文化センターにて創部以来初となるコンクール県大会にて演奏しました。この日も伸び伸びと演奏できた中学吹奏楽部は銀賞をいただくことができました。

よくがんばりました!

 

コンクール中学校Bの部地区大会 金賞受賞&県大会出場

 浦和中学校吹奏楽部は全部員25名で中学校Bの部(演奏者数上限30名)に出場しました。「五つの沖縄民謡による組曲」を浦和中らしい演奏で響かせ、初の金賞受賞、そして県大会への出場権を獲得することができました。県大会は8月8日にさいたま市文化センターにて行われます。

7月28日 埼玉県吹奏楽コンクール 中学校Bの部 南部地区大会

        さいたま市立浦和中学校 五つの沖縄民謡による組曲(真島俊夫)

        金賞受賞  県大会出場

 

コンクール高校Dの部 銀賞受賞

 7月29日(火)さいたま市文化センターにて高校Dの部が行われました。1年生26名によるメンバーは抜群のチームワークでよく頑張りました。

7月29日 埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Dの部

        さいたま市立浦和高等学校 絵のない絵本:改訂版 (樽屋雅徳)

        銀賞受賞

 

お絵かき隊1お絵かき隊2

 

 

今年も老神温泉へ合宿に行ってきました

  7月22日(火)~25日(金)群馬県老神温泉にて合宿を行いました。よい天候にも恵まれ、快適な環境でコンクールに向けての練習を進めることができました。

合宿1

今年も山に向かって吹きました

合宿2

こちらは合奏中の様子です

合宿3

少々お勉強もしました

合宿4

晩ごはんの準備です。甘いスイカでした

合宿5

空がキレイでした。ありがとう老神温泉!(3年生)

また来年もきます!(1・2年生)

 

 

野球部夏の大会にて応援演奏を行いました

  7月10日(木)市営浦和球場 vs大宮工業高校

    13日(日)市営大宮球場 vs杉戸高校

    16日(水)市営大宮球場 vs本庄東高校

 

 夏の大会に挑む野球部の応援をバトン部の皆さんと一緒に行いました。特に初戦では学校からすぐ近くの球場だったこともあり、多くの市高生が応援に駆け付け、一体感のある大応援団での演奏となりました。

 最後まであきらめない野球部の皆さんの試合を応援できたことは私たちにとっても良い経験となりました。次は自分たちのコンクールに向けて頑張ります。

野球3野球1野球2

 

 

市高祭2日目 「一般公開コンサート」

 市高祭2日目(6月22日)には体育館にてコンサートを開催しました。打楽器アンサンブルからスタートし、今年の課題曲、クラシック、最新ヒット曲、得意のサンバと多彩なプログラムで楽しく演奏できました。本当にたくさんのお客様に聴いていただくことができました。ありがとうございました。

IMG_2624

体育館でのコンサートでした

IMG_2629

新しい部活Tシャツは「青」です!

 

 

市高祭1日目 「オープニング」

 市高祭1日目(6月21日)午前中に行われたオープニング(非公開)は吹奏楽部の演奏からスタートしました。華やかな幕開けを演出することができました。

 

リッチモンド訪日団歓迎コンサートを行いました

 6月18日(水)校内視聴覚ホールにてリッチモンド訪日団歓迎コンサートを行いました。アメリカ・バージニア州リッチモンドにあるクローバーヒル・ハイスクールとの交流は15年目となりました。3月には市高生が訪米しています。

IMG_2558

 得意のサンバ・エキスプレス

IMG_2526

 スピーチも英語で行いました

IMG_2564

 訪日団の皆さんと一緒に

 

 

吹奏楽部保護者会ミニコンサートを開催しました

 6月14日(土)この日は吹奏楽部保護者会が行われ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。会の後半には生徒主催によるミニコンサートを開催しました。昨年までは第1音楽室で実施していましたが、今年度から中学生も出演できるようになり、視聴覚ホールにおいて開催しました。

IMG_2454

 中学生はコンクールで演奏予定の曲を披露しました

IMG_2455

 緊張しながら演奏する1年生

IMG_2463

 2年生は演出付きで楽しいステージでした

IMG_2470

さすが3年生!でした

 

南部支部吹奏楽研究発表会に出演しました

 6月8日(日)鴻巣市文化センターにおいて研究発表会に出演しました。中学1年生は初ステージということで緊張しつつも楽しいステージにすることができました。高校ステージでは会場のお客様から大きな拍手をいただきました。よい経験になりました、ありがとうございました。

 

 

吹奏楽合同サマーコンサートを開催

 6月1日(日)さいたま市文化センターにおいてサマーコンサートを開催しました。大宮高校・与野高校・春日部東高校・蕨高校の吹奏楽部の皆さんと一緒に楽しいコンサートにすることができました。ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

 次回は9月20日に秋のコンサートを企画しております。

 

 

中学校吹奏楽部にも新入部員が入部しました

 併設の浦和中学校吹奏楽部にも8名の新入部員が入部しました。中学校は1学年2クラス80人ですので、学年全体の10%ということになります。これで中高6学年あわせて108名となりました。今年度もパート基礎練習を共通で行い、中高双方にメリットのある一貫校吹奏楽部になれるよう活動していきます。

 

定期演奏会追加報告

 平成26年4月29日 さいたま市文化センター大ホールにて開催いたしました第39回定期演奏会には多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました

   入場者数 1082人    アンケート回収数 588枚

おかげさまで1000人以上のお客様に演奏を聴いていただくという目標を達成することができました。また半数以上のお客様にアンケートへのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

ゆるキャラグランプリ 結果報告

 パンフレット~アンケートで行われました「市高吹部ゆるキャラグランプリ」にも多数の投票をいただきました。ありがとうございました。

結果報告

  1位 くらりーぬ(クラリネット) 70

  2位 チュバリン(チューバ)  58

  3位 ぼーん君(トロンボーン) 56

  4位 ふるっぴー(フルート)  53

  5位 たばっそん(ファゴット) 51

  6位 Casaxy(サキソフォン) 41

  7位 オーボエサラマンダー(オーボエ) 40

  8位 マドレーヌ(打楽器)  30

  9位 鶏ほる子(ホルン)  29

 10位 Franz Simardl(1840~1912)(コントラバス) 26

 11位 ゆーふぉつむり(ユーフォニウム) 25

 12位 ラッパーJr(トランペット) 19

 

 

浦和レッズ ハートフル・コンサートに出演しました

 5月3日 埼玉スタジアム2002にて行われた浦和レッズvsFC東京の試合前イベントとして、高校吹奏楽部2・3年生がハートフル・コンサートに出演しました。たくさんのレッズサポーターの方々から、熱い拍手と声援をいただきました。その後、全員で試合も観戦させていただき、レッズサポーターの一員として応援することができました。そしてレッズがリーグ首位となる1-0での勝利!と楽しい1日になりました。関係者の皆様ありがとうございました。

DSCN4767

とっても良い天気でした。

DSCN4807

合唱も聴いていただきました。

 

DSCN4884

重たいチューバもがんばりました!

 

 

第39回定期演奏会を行いました

 平成26年4月29日(火・祝) さいたま市文化センター大ホールにて

中学校・高等学校吹奏楽部第39回定期演奏会を無事終了することができました。

当日は1000人を超えるお客様方にご来場いただき、暖かい拍手をいただきました。

ご来場いただきました皆様、部活動にご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

DSC_1411

第1部は制服で演奏しました。中高合同でのオープニングです。

DSC_1517 DSC_1562

DSC_3865 DSC_3834

第2部はポップス・ステージで大いに盛り上がりました。

DSC_1568 DSC_4036

第3部は高校単独ステージ、市高吹部伝統の「赤ブレ」です

2014定期演奏会 (中)

 

次回予定 : 第40回定期演奏会

平成27年4月29日(水・祝) さいたま市文化センター

来年もお待ちしております。

 

平成26年度入部式を行いました

 新入生36名を新たに迎え、4月19日(土)に入部式を行いました。

部長による紹介、顧問の先生方からのお話、中学顧問の先生方からのお話、副部長によるクレッシェンド締め、そして期待と緊張で初々しい新入生の自己紹介(一部インパクト強なもの有)といったメニューで行われました。

今日から高等学校吹奏楽部は83名となり、中高合わせて100名を超える部員数で活動することになります。新たにメンバーとして加わった新入生の皆さん、一緒に楽しく音楽活動をしていきましょう。

入部式26

みんなでクレッシェンド締め!!

 

 

入学式にて演奏しました

  4月8日(火)入学式にて「2学年音楽選択クラス合唱&吹奏楽部」が校歌披露と新入生歓迎の演奏を行いました。

 歓迎演奏の「翼をください」は昨年度の高校音楽祭でも演奏した演目で、歌いながらの演技も伴う楽しい演奏にすることができました。

 新入生の皆さん入学おめでとうございます。これから一緒に市高生活を楽しみましょう。

260408_7 260408_6

市高吹部伝統の「赤ブレ」にて華やかに演奏しました

 

 

新入生吹奏楽部活動見学会を開催しました

 4月3日 この春入学の新入生対象の活動見学会を開催しました。

当日、何人の新入生が来てくれるかドキドキでしたが、なんと26名もの新入生の皆さんに来校していただき、楽しく開催できました。

ミニコンサート、パート紹介、楽器体験、合奏体験など吹奏楽経験者・初心者両方のみなさんに楽しんでいただけたと思います。

私たち吹奏楽部はこれから始まる新入生のみなさんの市高生活をサポートします。どうぞよろしくお願いします。

見学会写真2

視聴覚ホールで「ヴィリアの歌」などを合奏しました。

 見学会写真1

カレンダー

2017年11月
« 3月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

アーカイブ

▲ PAGE TOP