部活動 吹奏楽部

平成24年度活動報告♪

埼玉県高等学校文化連盟吹奏楽部会ポップス講習会

 2月16日(土)本校視聴覚ホールにて講習会が実施されました。福井県立武生商業高校吹奏楽部顧問の植田 薫先生にご来校いただき、普段の練習とは一味違うポップスの演奏や演出についての講習を受けることができました。私たちはモデルバンドの一員として他校の吹奏楽部員の皆さんと70名での演奏に参加しました。様々な点で学ぶことができ、有意義な一日になりました。

2012_pops 

 

埼玉県高等学校音楽祭「南部地区」に出演しました

 2月6日(水)今年の音楽祭もさいたま市民会館おおみやにて行われました。吹奏楽、管弦楽、合唱、オルガン、ギターなど様々な部活やクラスが参加しました。他の部活の方々にも吹奏楽の良さを知っていただけるよう、賑やかな演出も交えながら演奏しました。他のジャンルの音楽を実演で聴く機会も貴重な体験になりました。私たちも合唱をやってみたいと思いました。

 

埼玉県吹奏楽コンクール新人戦に出演しました

 1月14日(月・祝)さいたま市文化センターにて行われた埼玉県吹奏楽コンクール新人戦に初めて出演しました。結果は銅賞受賞でした。

 当日はすごい大雪でバタバタ準備しましたが、楽器を持った後は落ち着いて演奏ができました。他校の演奏はとても上手で刺激になりました。今回出演できて本当に良かったです。雪まみれになりながらの楽器運びも思い出になりました。

 2012_shinjinsen

 

埼玉県芸術文化祭「芸術文化ふれあい交流フェア」に出演しました

 1月12日(土)県内で活動する様々なジャンルの文化団体が集まる交流フェアに、吹奏楽部門の代表として参加することができました。

 午前中「音楽ホール」でのコンサートでは響きの豊かな素晴らしいホールで演奏させていただきました。コンサートの後半には埼玉県舞踊協会さんのダンスとのコラボレーションも行い、音楽とダンスが一体となった素敵なステージにすることができました。

 午後には「催し広場」でワークショップを行いました。音楽レクチャーや楽器紹介を通して、お客様に吹奏楽のことを知っていただくことができました。自分たちの吹奏楽を地域の方々に紹介できることは嬉しいことだと実感できました。ご来場いただいた皆様、主催者の皆様ありがとうございました。

 2012_fureai

 

日韓交流インターアクト協議会にて演奏しました

 1月6日(木)本校視聴覚ホールにて行われた韓国インターアクト訪日団歓迎会にて演奏させていただきました。韓国からのお客様はスマホで録画したり、とても大きな拍手をしてくださったり大いに楽しんでいただけたようで、私たちもとても嬉しかったです。

互いの言葉がわからなくても一緒に楽しむことのできる音楽って素晴らしいですね! またこのような機会があったら是非参加したいです。主催者の皆様方ありがとうございました。

 2012_kankoku1 2012_kankoku2

 

部内行事「吹部おたのしみパーティー ~さよなら2012年~」を開催しました

 12月27日(木)ちょっと遅めのクリスマス会&忘年会ということで、みんなでケーキを作ったりプレゼント交換をしたり、とっても楽しい雰囲気で今年最後の活動を終えることができました。

私の1年間を振り返ると思い出は部活のことばかり・・・本当に充実した活動ができました。ご支援ご協力いただきありがとうございました。これからも市高吹奏楽部をよろしくおねがいいたします。

  2012_bounenkai1

↑ 第1回?ケーキ・デコレーション・コンテスト(仮称)にて3段重ねの巨大ケーキを完成させ、不敵な笑みを浮かべる打楽器パートの面々。ちなみに3位でした 満腹でした

2012_BsC

↑ 優勝した低音パートの作品 白いツリーがゴージャスです

2012_TpC

↑ こちらが第2位のトランペットパートの作品 とってもキレイです よくできました!

 

クリスマス・コンサートを開催しました

 12月23日(日)今回のコンサートは3部構成でのステージでした。お客様との距離が近く、客席から参加していただく企画も行いました。

お客様から「感動的だった」というお言葉もいただくことができ、うれしい気持ちでいっぱいになりました。練習や準備は大変でしたが、楽しいステージにすることができてよかったです。

次のステージでもより良い演奏をお届けできるようこれからも頑張ります。どうもありがとうございました。

2012_xmas1

クリスマスポスター2012岸本クリスマスポスター2012種村 

 

2年生が修学旅行に行ってきました

 11月21日(水)~25日(日)部活動の行事ではありませんが、2年生が修学旅行でシンガポールに行ってきました。

マレーシアの高校との交流活動や、市内の班別行動など楽しく思い出に残る5日間でした。 

2012_syuugakuryokou1 2012_syuugakuryokou2 2012_syuugakuryokou3

 

埼玉県アンサンブル・コンテストに参加しました

 11月18日(日)久喜総合文化会館にて行われたアンサンブル・コンテストに本校からは2チームが参加しました。

少人数でのアンサンブル活動を通して様々なことを学ぶことができました。

   打楽器六重奏 カプリス(金田真一 作曲)

   金管八重奏  ウエストサイドストーリー・セレクション(バーンスタイン)銀賞受賞

 

「浦和駅東口まつり」にて演奏しました

 11月11日(日)今回は初披露のレパートリーばかりで私たちにとってもドキドキのステージでした!野外ステージでの演奏でしたが、お客様にもたくさん集まっていただき楽しいステージにすることができました。ありがとうございました。

2012_higasiguti1 2012_higasiguti2

 

吹奏楽連盟南部支部楽器別技術講習会を市高で実施しました

 10月28日(日)吹奏楽連盟による講習会が市高を会場に実施されました。私たちは運営スタッフとして案内や誘導などを行いつつレッスンの見学もさせていただきました。受講はしませんでしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

 

県立浦和東高等学校吹奏楽部さんと合同練習を行いました

 10月7日(日)県立浦和東高校の皆さんにご来校いただき、合同練習会を行いました。楽器ごとに互いの練習方法について情報交換したり、基礎合奏も行いました。最後に全員で「風が吹いている(いきものがかり)」を演奏しました。大人数で演奏するのって迫力があっていいですね、新しい友達がたくさんできた1日でした。東高のみなさんありがとうございました。

2012_urawahigasi1 2012_urawahigasi2

 

体育祭にて演奏しました

 9月6日(木)入場行進にて「ワシントン・ポスト」を演奏しました。バトン部さんの演技とのコラボレーションで開会式を華やかに演出することができました。やっぱり市高の体育祭はこの曲ですね!暑い中でしたがみんなで元気に演奏できました。

2012_taiikusai

 

さいたま市立高校文化交流発表会にて演奏しました

 8月25日(土)市立4校の交流発表会がプラザノースにて行われ、ステージ発表を行いました。一番盛り上がったのはもちろん「勝手にシンドバッド」!

 ご来場のお客様にも喜んでいただき充実した舞台にすることができました。3年生の引退から2週間が過ぎ、新体制初の校外での演奏でしたが、改めてこのメンバーで頑張っていきたいと思った一日になりました。

 

さいたま市少年野球大会開会式にて演奏しました

 8月24日(金)照りつける太陽の下、浦和市営球場にて小学生の野球大会開会式にて演奏させていただきました。夏の太陽に負けないくらいキラッキラッした瞳の野球少年に負けないよう元気に吹いてきました。

 

学校説明会にて演奏しました

 8月19日(日)・20日(月)この日は私たちにとって新体制スタートの日でした。早速初日から学校説明会にて演奏の機会をいただきました。いきものがかりの「風が吹いている」などを演奏しました。とても爽やかで私たちも大好きな曲です。春には多くの新入生を迎えられるよう心を込めて演奏しました。

 

3年生引退式

 8月13日(月)コンクールが終わり、3年生の引退式が行われました。今年の3年生の先輩方はとにかく明るく、どんなときにも笑顔を絶やさず部活を引っ張ってくれました。私たち2年生は先輩たちと離れるのが本当に名残惜しかったです。これからは先輩たちの思いものせて、良い活動、良い演奏を目指していこうと思った1日でした。

 

吹奏楽コンクールに出場しました

  吹奏楽コンクールAの部  行進曲「希望の空」・三つのジャポニスム(真島俊夫)

       地区大会 8月 8日 金賞受賞・代表

       県大会  8月11日 銀賞受賞

  吹奏楽コンクールDの部  ケルトの叫び(R.ハーディマン)

           7月31日 銀賞受賞

 学校での練習から合宿を経て大会当日まで、密度の濃い充実したコンクール活動ができました。

 

中高合同リハーサル

 7月29日(日)コンクールに向けて中学校吹奏楽部と合同リハーサルを行いました。お互いに聴き合う活動で新たな発見がたくさんありました。

 

校外合宿

 7月22日(日)〜25(水)昨年に引き続き群馬県老神にて合宿を行いました。とても良い環境の中でコンクールに向けて充実した4日間を過ごすことができました。

2012_gassyuku1 2012_gassyuku2

 

野球部応援

 7月15日(日)今年は音楽室の外にいつも見えている浦和球場での試合でした。部員全員全力で熱く楽しく応援することができました。

2012_yakyuuouen

 

文化祭にて中庭コンサートを開催しました

 6月24日(日)文化祭2日目に中庭にて野外コンサートを行いました。私は後で知ったのですが、顧問の小泉先生も一緒に吹いていたようです。上手く生徒に紛れていました(笑)

 たくさんのお客様に聴いていただき、「勝手にシンドバッド」はかなり盛り上がりました。とても楽しいステージにすることができました。ありがとうございました。

2012_bunkasai1

 

リッチモンド訪日団歓迎コンサートにて演奏しました

 6月19日(火)アメリカのリッチモンドからの訪日団をお迎えし、校内の視聴覚ホールでのコンサートに出演しました。コンクールで演奏する予定の「三つのジャポニスム」では日本の楽器を紹介することができました。アンコールで演奏した「ブロックM」では全員が手拍子で加わり、会場が一体となって楽しんでいただきました。

 

保護者会にてミニコンサートを実施しました

 6月9日(土)今年度の保護者会では新しい試みとして「学年別合奏」で聴いていただきました。1年生の初々しい?演奏、2年生のシリアスな演奏、3年生の余裕のある演奏など、それぞれの学年らしい演奏ができたように思います。保護者のみなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

吹奏楽連盟南部支部吹奏楽研究発表会にて演奏しました

 6月2日(土)クレア鴻巣にて「イエローマウンテンズ」「三つのジャポニスム」を演奏しました。全学年そろっての初舞台となりました。

2012_nanbu 

 

新入生歓迎会を行いました

 5月13日(日)チーム対抗でクイズやゲームなどを行い、みんなが仲良くなる良い機会とすることができました。チームによっては妙な「かぶり物」で登場してアヤシイ雰囲気を醸し出しているところもあり、楽しい会になりました。

 

さいたま市社会人野球開会式にて演奏しました

 5月5日(土)心は永遠の野球少年!な社会人のみなさんが集う「さいたま市社会人野球開会式」で演奏させていただきました。私も社会人になっても好きなことを続けられる大人になりたいと思いました。

 

平成24年度入部式

 4月20日(金)入学式同様に1人づつ新入生の名前を呼名紹介し、新入生と2,3年が向き合う形で行いました。これからこのメンバーで部活するんだ、というドキドキ感でいっぱいの入部式でした。

 

第37回定期演奏会を開催しました

 4月15日(日)さいたま市文化センターに多くのお客様をお迎えして実施することができました。演奏メンバーとお客様とで作るステージは一生に一度の宝物となりました。ありがとうございました。来年はさらに良いステージにできるようこれから頑張って活動していこうと思います。

teikiensoukai

カレンダー

2017年11月
« 3月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

アーカイブ

▲ PAGE TOP